2010年6月7日月曜日

ごき様。そして、片づける

先日、我が家で、ごき様と遭遇しました。
帰宅して玄関のカギを開け、ドアを開いて電気を点けたとたん。
目の前の天井際の壁スレスレの所を横方向にモノスゴイ勢いで走り逃げる、ごき様。
それもまた結構な大物。

「ぎやぁ~~~~~~~!」ドア半開けの状態で叫んでしまった私。
我が家の目の前には大きな国道があって騒音がヒドく、ちょっとやそっと大声を張り上げたくらいでは全く気にならないことが多いのですが、ごく稀に信号の関係などで静寂が広がることがあるんですね。
運の悪いことに、その瞬間とばっちりまっちんぐ。ご近所に響き渡る自分の叫び声の木霊を聞き
「通報されたらマズイ」と焦ってドアを閉めました。

ドアは閉めたものの、怖くて中に進めない。
twitterにも、かなり書き込んだのですが、私はごき様が大の苦手。

実は私は、日常で身の回りに現れることのある虫のほとんどが苦手です。
虫の何が苦手かって、それは「動く」から。
この間も息子と博物館へ出かけてきましたが、展示してある物は大丈夫なんです。
変な話ですけれども、飾ってあったり液体に漬けてあったり、そういうのはちっとも平気なんです。
「へぇ~、なるほどねぇ」なんて言いながら、見入ることだってできます。
でも、私たちの身の回りで見かける虫さん達って動くでしょう?当たり前だけど。
しかも、私からすれば予測不能に動くの。そっち行くのかと思ったらいきなりコッチ来たりして。
歩いてたかと思うと急に飛ぶし。目に入ってこようとしたり、頭に乗ろうとしたり腕につかまろうとしたりするでしょう?
それが、とってもイヤなんです。

「そんなん当たり前ぢゃんw」と笑われそうですが怖いんです。

中でも、ごき様はすごくダメ。
今までに、ごき様の展示物というのを拝見したことがないのでなんとも言えませんが、きっとそれもダメな気がする。
ごき様だけは、たとえ展示物だとしても
「動き出さないという保証がどこにあるんだ!」と、そう言って近づこうともしないかもしれません。
TVの実験番組なんかで見るのも、それだけでもイヤだったりしますもの。

一番の要因は、あの見た目だろうね。苦手です。


で、そんなこんなで久々にごき様と対面し「こりゃイカン」と思った訳です。
ごき様がいらっしゃると言うことは、それなりの環境が整っているということですね。
(簡単に言えば食べ残しの不始末とか、まぁ例えばそんなことね)
実のところ、今のマンションに住んでから一度もごき様と対面したことがなかった私。
「高いから来ないんだねぇ~」(いや6Fだけどw)とか「こういう建物には住みつかないんだよぉ~」などと
自分を誤魔化すような言動を続け現実から目を背けること10年以上。
それでも、結婚してた時にはなんだかんだと言いながらバッタバッタとあっちひっくり返しこっちひっくり返しで
掃除したり片づけたり(キレイに整ったことはただの一度もないのだけれどもw^^;)
汚いなりにも「最っ低限!!!」と思われることはやってたんです。
少なくとも季節の変わり目とか、部屋の模様替えとか、誰かが訪問してくるとか、そんなこと理由にしながらね。

でも、ここのところ、それすらも儘ならなくなってきていて。
寝て、起きて、食べて、風呂入って、着替えて、寝る!!!!
もう本当にコレだけで精いっぱい。最近では、お出かけすらもツラくなってきている。
そんな訳で、以前よりも諸々サボるようになり「見て見ないふり……」となっていた矢先の今回の騒動。

「ああ、これはもうやりなさいってことなんだなぁ」と勝手に良い方(?)に解釈しております。


本当はね、いろいろと思うところがあったんです。この間の倒れた後くらいからね。
今の部屋のレイアウトは、現状にあっていなくて非常に使いづらいんだよな実際。とか、
捨てるに捨てられない物が山のようにあってデッドスペースが多すぎる。とか、
もうそろそろ子供たちの動向も決まってきて生活導線が固まりつつある。などなど…。

そんなこんなで、そろそろいろいろできないかなぁ…と、そう思っていた所なのでした。
しかし、いかんせん私の体が動かない。ちょっと前のように「ふんがーーーっ!!」と
バカ力を出して一人で家具を動かしたり、そういうのは今はちょっと無理。

なので、こちらもブログ同様、少しづつですがやっていこうかなと、思っております。
まずは、いらない物の処分からかなぁ…。て、結構捨てたんだけどもねぇ。
一番大きいのは、やっぱアレかな気持ちの上でも触りたくない部分。

でも、もう捨てようと思ってます。
「勝手に捨てちゃいけないけど、確認のしようがない。本気で確認するつもりなら…」
そんな感じで、どうしても見ないことにしてきてたんだよね。
でも、やってみようと思います、いつまで置いておいてもしかたがないもんね。

きっと何をしたって文句を言われるんだろうしな。うん、そうだね。そうだそうだ。

0 件のコメント: