2010年9月6日月曜日


困ったことに、息子くんが「塾」に行きたいと言いだしました。
いや、何も困ることはないのかもしれませんが、彼の場合はいわゆる「進学塾」へは行けません。
「補習塾」と言うのかな。学校の勉強の遅れを補ってもらうようなそういった塾ですね。
もっとも、今の状態でも既に私も相当に厳しいので(彼の宿題や勉強に付き合うのが時間的にも体力的にもギリギリです)、
もし、そういった場所で何がしかのお手伝いをして頂けるのであれば、それは願ったり叶ったりで助かったりもする訳なんですが…。

しかし、問題はそういった塾の探し方です。
探せばきっと普通にあるのでしょうが、どうしても目が行ってしまうのが「学習障害」や「発達障害」のある子どもに向けたカリキュラムを用意している、という塾。
どうなのかなぁ、どうなのかなぁ…と思いながらも、どうしてもそちら方面に気が向いてしまう。
…で、そういうところと言うのは当たり前ですが、講師も子ども一人に対して一人とか、そういう手厚い態勢だったりするので、お値段が…高い!!!

困ったなぁ…、んでね、最近になって中学のことをいろいろと聞きたがるようになってきた彼。
どういう中学があるのか、お姉ちゃんはどんな中学に行っているのか、自分は…。
そんなこんなで、私立と公立と…等そう言った説明をして
「お勉強のテストを受けて入る学校と、そうでない学校があるんだよ」
と、まあ近隣の公立中学を元にしながら簡単に説明をした訳なんですが、なんと彼はそこで一言
「オレ、お勉強のテスト受ける学校行きたい」「ええええええぇぇぇぇーーーーーーー!!!!」
とは、さすがに声に出して言えず。
「そっかぁ~」と、一緒に聞いていたお姉ちゃんと二人でしばし無言。参りました。orz
いや、やる気があるのは良いのです。苦手な物を頑張りたい克服したいという素晴らしい気持ちです。
しかし、彼は国語の読解ができない。漢字が覚えられない。
読解ができないので、算数の文章問題ができない。。。。。そんなこんなで、彼を受け入れてくれて彼が頑張れる塾。
そして…し・り・つ???????
ぐおぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!!

母ちゃん、もう身も心も擦り切れそうだよw

あー、困った。困った困った困ったなぁ~w
って、笑ってる場合じゃなぁーーーーーーーーーい!
母ちゃんガンバル…(T0T)


0 件のコメント: