2010年10月20日水曜日

週報

最近、ちょっとしたことから週報を書いて毎週末に提出して帰る、といった作業を行っています。

今までは、そんなことしたことなくって。まったくもっていて初めての経験。

最初は戸惑ったりもしたけど、書き始めて一カ月くらいかな?「これは便利!!」そう思うようになった。

 

たまたま与えられたフォームがそうだったのか、そもそもにして週報とは、そうあるべきなのかは良く分からないけれども、私が今、記入&提出している物はExcelで作られていて月~金までの各日に2行づつあって午前と午後にそれぞれ何をしたのかを書き込むようになっている。

更にその下の欄に「諸連絡事項」を書く所があり、またその下に「来週やること」「今週やり残したこと」「上司記入欄」と続くのだが、この「来週やること」と「今週やり残したこと」の欄がいい!!!!

最初は「なによ、こんなことわざわざ書かせるなんて…」などと思っていたが、書き初めてみるとこれがなんとも便利でしかたがない。

今週の作業内容が全部埋まり提出の前に、改めて「来週やること」を確認しながら書き込む。更には「今週やり残したこと」をダラダラと書き眺めたところで、来週からの作業の優先順位を決める。

これが、なんとも便利。

新たな週になったら、先週分のファイルをコピーして日付のところを修正して「今週用」のファイルを作るんだけれども、私は先週に書いた「来週やること」と「今週やり残したこと」の部分は、わざと残したままにしておきます。んで、そこを確認しながら今週の作業を進めていったりしています。

もちろん、もっといろいろと予定が入ってしまっている場合は、そうも言っていられない事もあるんだけれども、基本的にはコレを確認的に使ってみています。フォームの改良とか言い出したらキリがないようにも思うが、これはこれで良い習慣なんだなぁ、とそう思う。

 

また、続けていったらもっと何か良いこと思い付くかなぁ~。

Posted via email from miti's posterous

0 件のコメント: