2010年4月12日月曜日

家計簿。

お友達に教えてもらった、簡単な(?)家計簿の付け方。
その日使った一日分を「出費・投資・浪費」と3つの項目に別けて書く。例えばスケジュール帳の脇などに。

私は、とっても浪費家ですw あったらあっただけ使ってしまう。でもまあ、最近ではそうも言っていられなくなってきていて。
なんとかしなきゃなぁ…なんて思ってたところ。でも、根っからのものぐさ野郎で、家計簿なんて聞いただけでも神経が縮まるw
しかしながら、このお友達に聞いた方法。「そうか…」とちょっとやってみることにしました。最初からハードルを上げると(えw)続かなくなるので、とりあえずは「毎日使ったお金を全部ちゃんと書いていく」これを目標にがんばってみることにしました。
今まで、そんなこと一度もやったことがなかったせいか、書いてみるとこれが意外と結構イケるw 書かなかった時よりも、ちゃんと書いて改めて見てみたりすると「あらヤダ、私ったらこんなにお金を使ってるじゃないのぉ~♪」と、変な充実感が沸いてくるw
使った金額を眺めると、それだけで満足してしまってやたらに買い物や出費をしなくっても良いかなぁ~。なんて、そんな風になってきています。
これって、ちょっと前に流行ったレコーディングなんとか…と同じなのかしらw?
それにしも、書くと決めたノートが良くなかった。紙質がなんとも悪く、書いていてイライラしてくる。MOLESKINEのスケジュール帳で慣れてしまっていたからなのか、毎日書く物と言うのには、やはり書き味は重要なんですね、書くことがストレスになるような、そんな紙は、こういう物には避けるべきですね。
ちゃんと続けられるようなら、来年からは何に書くかも考えないとイケナイなぁ。と、そんなことを思ったりしたのでした。

0 件のコメント: