2010年7月2日金曜日

私のことやなんか。

まぁ、もろもろ落ち着いてきて、私なりにいろんな事が分かってきていて
それなりに、自分でも、まぁセーブしたり諦めてみたりできるようになってきたりしてて
まぁ、なんとかかんとかやっていけるようになってきた訳なんですが、それでもね
どうしたって困るのが、夕飯の支度。

やっぱり仕事から帰って来てすぐっていうのが、一番疲れてるんだよね。
頭もぼんやりさせないといけないし…。
(いやココで無理すると。ボンヤリさせないでいるとね、前のように悪化するっていうのが分かったので、わざとボンヤリさせるようにしているかな)

体力的に、というよりはどちらかというと頭の中的にかな。
料理ってさ、頭使うと思わない?
「アレ作ろう」って思ってさ、必要な材料を揃えて、炒めるにしても煮るにしても盛り付けるにしてもさ
投入する順番とかあるじゃない?火の通りづらい順とか、肉が先とか野菜が先とか湯を沸かすのが先とかさ。
どうせだったら、出来上がりも見た目にキレイな方が食べる気が出てくる、とか…ね。
んで、できるだけ最短で作り上げようと思ったら…
何せ家に着くのが19:30とかだからね、ボヤボヤしてたら息子は寝ちゃうし…。

湯を沸かしてる間に、投入順を考慮しながら必要な野菜を切って洗って、場合によっては水を切って
んで、後片付けのことを考えたら、できるだけ皿とか調理器具とか使いたくないから
先にアレ切って、そしたら次にアレ洗っちゃって、んでこの皿に置いといてる間にコッチ切っちゃって、
そしたら鍋に湯が沸くからコレ入れて、そしたらこの入れ物が空くからココにアレを入れて…。。。。。

なぁ~~~~んて、こんなことを本気でやろうと思ってたらさ、本当に疲れる。
作りだす前に「バーーーーッ」と手順をイメージしちゃって、ぐあぁぁぁっと作る。
もちろん作ってる間にいろんな邪魔(?息子の世話w)が入るから、何度も脱線するし
その度「あれ?」と、やりかけの材料眺めて「なんだっけ?」と思わなきゃならない。www


できたらさ、実はね帰ってきてすぐは一旦寝てしまいたいんだな。
頭リセットも、もちろんそうなんだけれども。
本当にね、腹が割れそうに痛い時もあれば、吐き気がしてどうにもならない時もある。
目が回って動けない時もあれば、単純に倦怠感が酷くて動けなかったりさ
とにかく、一旦は横に転がってボーーーッとしていないと回復が見込めない。そんな時もある。
でもさ、お子様たちは待ったなしなんですよ、当たり前なんだけどさ。
お腹空いたぁ~~~~~とね、そう言って帰ってくる訳ですよ。
まあ、ある程度まではね「ママちょっと動けないから、とりあえずコレ食べて待っててね」とかって
そんなのはするけれども、それにしたって限界がある。
できれば栄養バランスとかさ、そういうのちゃんと考えたい。

まぁ、で。
そんなこんなで、野菜の多そうな定食屋の外食や、テイクアウト品が増えたりする日々日々。

ある程度ね、手の空いた時?体調の良い時?
そんな時にさ、まとめて作り置きできるみたいな物?そういうのやる時あるけどね。
まあ、それもさ食べちゃえば終わりだし(←当たり前)。
何にしたって、成人男性が居る訳ではないので作るって言ったって大した量じゃないんだよね。
一回に食べられる量(=作る量)ってのはさ。
そうなると、かえって作り置きは非効率になって、都度作るのが実は一番簡単っちゃ、簡単なんだけどね。

と言う訳で、振り出しに戻るw

昔、何人かのママ友達にね、言われたことがあるんだよ「ママは随分丁寧に料理をするね」って
いや、コレね言われるまで気が付かなかったんだけど、どうやらそうらしいんだよね。
私が料理を誰に教わったかって言ったら、そりゃセオリーどおり母なんだけれども
その母ってのが曲者でさ。結婚するまでは、全く料理をしたことがなかった人なんだよね。
じゃあ、料理はどうやって覚えたかっていったら「料理教室(花嫁学校?)で教えてもらった」ってだけで実践経験まるでなし。
そんな訳で母は嫁いでからね、料理では相当に苦労があったらしく、そんなこんなで私にはもの凄く料理を教えたんだよね。
ええ、学校で教わった基本通りにw

なので私は「料理」って言ったら母に教えられた通りにしか分からないし、逆にね
一度覚えたやり方を変えるのって、実は結構難しかったりするんだよね。
かなり意識してないとできない。つい「手順どおりにやった方が楽だ」なんて思ってしまったり…。
もっとも、これでもかなり手抜きにはなってきていて、以前に比べたら飛躍的に簡単に作れるようには
なってきてはいるんだけれどもね。

と、まあそんな訳で悩みはまだまだ続く続く…つづく…。

0 件のコメント: