2010年7月26日月曜日

娘の「smart.fm」

告知が遅くなりましたが。
娘がsmart.fmを始めました。と言うか正しくは再開かな?
http://smart.fm/users/mizu_aqua
iKnow!の頃に試しにアカウントを作ってみて、少しだけやらせてみたのですが、まだ当時は小学生。
学校の「海外交流教室で英語に触れたことがあった」程度の彼女には、無理がありましたよね^^;;;; ちょっと可哀想だったかな。

そんな彼女も今では中学2年生。大きくなったもんだw
と言う訳で、英検にチャレンジしてみることにしました。ええ、私じゃないですよ?娘がですw
試しに…と先日、4級を受けてみたのですが無事に合格ができました。
これに気を良くしたのか、中学卒業までに3級を頑張ってみようかと思い始めているようです。

で、そこで出てきたのが「英会話をやりたい」と言う話。
確かになぁ…。二次試験では、そういうことも必要になるかもしれないし、彼女の英語は…。
聞き取りと書き取りはできるけど、話すことができない。そりゃそうですよね、学校でも塾でも英語の筆記とリスニングテストはあっても、スピーチテストはないですからね。
学校のお友達の中で「英検を…」なんて言っている子たちのほとんどは、実は英会話スクールに通っていることが判明。
ううううう、まぢですか???? って、当たり前か。。。。
でも、英会話教室って高いじゃない? おまけに、どのスクールがどんな?…とか。

んんー、参ったなぁ。たぶんちょっと生の(?)英語に触れられれば良いんだよねぇ????
ご近所で、英会話教室のような物を開いてる方とかいらっしゃらないかしら?ちょっと詳しそうな人に聞いてみようかしら…。
と思っていた時に、気が付きましたw
おお、そうじゃんアレがあるじゃん!!!! と言う訳で娘に相談。
「とりあえずは、これから始めてみない?」とsmart.fmを打診。
「あ!やるやる!!!」と大乗り気。

聞くところによると、どうやら英検というのは、一度の検定試験で「一次試験は受かったけど二次試験に落ちてしまった」という場合でも、1年間は一次試験は免除で二次試験のみを受けることができるものなのですね?
おお、なんという素晴らしいシステムw!
まずは一次試験合格を目指して頑張ってもらって、二次試験用の英会話云々はご近所の英語堪能なママ友達にでも近いウチに相談してみようかなと思っています。
良い方法が見つかるといいなぁ。。。


さて、本題の娘のsmart.fmですが、ご覧いただいてお分かりのように(?w)
最初のころは快調に飛ばしていたようなのですが、最近では「飽きてきた」などと言い始めましてw まったく!ww
皆さま、どうかフォロー&叱咤激励のほど、よろしくお願い致します。m(__)m
また、お勧めのアイテム(?)などありましたら、そちらもどうぞ教えてやって下さいませませ。


どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

0 件のコメント: